cube's blog
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
タツタ旋風て!
091221_1835~01.jpg 

チキンタツタ。
学生の頃みんなでわいわいマック行くと、私こればっか食べてました。
なつかしい。
秋に復活したときは1回しか食べられなかったので、今日再び。
おいしいです。
ひとり作業
091216_1146~01.jpg 

お手伝いの子達が帰ってしまって、ひとりトーン作業です。
服だけは大体貼って行って下さったので、そのあとのトーンをちまちまと…
あれ、これ終わらないんじゃ!?
泣いてなんかいないです。

トーンの削りが楽しいなー。
って撮ってみたんですが、これ全然削りが見えませんでした。
トレス台
091126_1125~01.jpg

先日トレス台の電球が切れてしまって、中を開けました。
もう9年くらい使ってますが、開けたのは初めてです。
昔ながらのトレス台です。

なんか銀の厚紙に電気がくっついてました。
こんな簡素な仕組みだったなんて!
でも電球を替えたら眩しすぎて目が痛いです。
困ったなー。


下絵は終わって、今カリカリとペンを入れています。
がんばるぞ。
まちがえた
 091206_1156~02.jpg

エリノアの筈なのにローゼマリー描いちゃったネーム。
それにしても、絵も字もひどいです。


先日ネームが終わってから、脱線して小さいカラーを描いていました。
やっと下絵です。
下絵はいつもキャラの服を考える所から始めます。
キャラが多い時は地味に大変です。
まだこの漫画が読み切りだった頃は慣れていなくて、
服とかトーンとか考えるのに丸一日掛かっていました(遠い目)。
辛いけど楽しい作業です。


そんなカンジで服考えたり、コマ割ってとふきだしをトロトロ書いたりしていたら何時間も経ってました。焦ります。
今から絵を入れて行きます。
がんばるぞー。
実物
091204_0010~01.jpg 

6巻おまけに書いた、某Aさんに書き直されたトーン指定表です。
若干マンシェルに見えますがアンシェルです。

ていうか私の字も大概ひどいっす。
半分寝てたんだきっと。
そうにちがいない。
おじゃましました
091201_1855~01.jpg

今日は、先日上がった原稿をお届けに編集部へ。
喫茶店でカフェラテをご馳走になりつつ少し打ち合わせをしたり、
美麗絵作家さんの生原を見せて頂いたり、
他愛も無いおしゃべりをして帰って参りました。
ありがとうございました。

…なんかこう書くと私、お仕事の邪魔しに行っただけなのでは…。
帰りにカフェでご飯食べながらプロットをまとめて、ネームに入りました。




全然関係ないのですが、朝洗濯機を回してたら、
すすぎの段階で洗剤入れ忘れたことに気付いて、
慌てて洗剤入れて洗い直しました。
これやるの3回目くらいです。
アホすぎる自分に泣きたくなります。
原稿中
091129_1546~01.jpg

日曜日の脱稿後、残ってたねっちと茂呂さんとご飯食べたりお買い物したりしました。
お疲れさまです、ありがとう。
楽しかったー。
写真の手はねっちです。

091128_1744~02.jpg

今回の原稿中、なかよしの茂呂おりえちゃんが、
担当さんとの打ち合わせ帰りに遊びに来てくれました。
うちにお手伝いに来てくれてるおねえちゃんの茂呂紗織ちゃんが呼んでくれたよ。
コミックスにサインしてもらいました★
なんて可愛らしいサインなんだ!
「ちゃん」で書きたいと言って(何故!笑)
ひさむちゃんへって書いてくれました。

091127_2335~01.jpg

差し入れを下さり、トーンまで貼ってもらってしまいました。
天使かあの子!
ありがとうありがとう。

091201_0856~01.jpg

そんなエンジェルおりえちゃんの初コミックス「羊がいっぴき」
絶賛発売中ですよ!
可愛すぎて癒されます。


原稿終わった翌日は20時間ぐらい寝てしまい(…)、丸一日潰れました。
もう毎回毎回、原稿終わるとこんなカンジですよ情けない。
今日からまたネームの日々です。がんばるぞー。
ラッシュ
091121_0131~02.jpg

LUSHの袋が可愛くなってました。
クリスマスのカラーやモチーフが好きなので、
この時期は街を歩くと意味も無くウキウキします。
クリスマス
 091125_0027~01.jpg

マスキングテープをクリスマスカラーにしてみました。
かわいいなぁ。

お手伝いの子達が来てくれて、いまペン入れ中です。
がんばるぞー。
圧力鍋
091121_0309~01.jpg

先日、念願の圧力鍋を買いました。わーい。
とりあえず無難にカレーを作ってご飯も炊いてみました。
3分でじゃがいももにんじんもほっくりです。
ご飯は5分で炊けちゃうよ!(蒸らし10分)
感動です。